Friday 20 March 2020

LESSON-5

   

          LESSON-5
Exercises
I) Fill in the blanks
           1.      Akai ringo ga itsutsu arimasu. (5)
          2.      Kutsushita ga mittsu (sanzoku) arimasu. (3)
          3.      Terebi wa nandai arimasu ka. (how many)
          4.      Enpitsu ga muttsu (roppon) arimasu. (6)
         5.      Ano heya ni hito ga futari imasu. (2)

II) Rearrange the following sentences
              1.      nin/ga/ni/gakusei/imasu/sanjuu/kyoushitsu (kyoushitsu ni gakusei ga sanjuu nin imasu)
              2.      ga/ni/tsukue/ue/no/arimasu/mannenhitsu/muttsu (tsukue no ue ni mannenhitsu ga mutsu arimasu)
             3.      o/kamera/dai/kaimasu/ni (kamera o nidai kaimasu)
            4.      wa/aoi/ikutsu/ka/arimasu/ringo (aoi ringo wa ikutsu arimasu ka)
            5.      niwa/ga/inu/biki/nan/to/neko/ka/imasu/ni (niwa ni inu to neko ga  nan biki imasu ka)

III Translate into Japanese
1.      There are 3 dogs on the chair. (Isu no ue ni inu ga san biki imasu)
2.      There are 8 books on the table. (tsukue no ue ni hon ga yatsu arimasu)
3.      How many pencils are there in the bag? (Kaban ni enpitsu ga nanbon arimasu ka)
4.      There are 4 computers in this room. (kono heya ni compuuta ga yon dai arimasu)
5.      There is a man and a woman on the second floor. (ni kai ni otoko no hito to onna no hito ga imasu)

No comments:

Post a Comment